QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
マカマカ
マカマカ

2017年01月02日

あけちゃいました 2017


あけちゃいましたw

今年も宜しくです!  

Posted by マカマカ at 21:04Comments(4)戯言

2016年12月30日

今年もお世話になりました。 2016


だいぶご無沙汰です。

まだ生きてます。マカマカです。


今年もイロイロありました。
夏の九州ツーとか、カブミーティングとか
免停とかw


今年お世話になった方々ホントにありがとうございました。 



今年も行ってきます。  

Posted by マカマカ at 07:24Comments(8)戯言

2016年03月17日

2016始まるよ


春のかほりがするぜ! チース!マカマカッス!

先週末の土曜日 ラーツーのお誘いメールが!
ヤバイな。皆すでに春仕様だから 自分も準備しなくては!

てなわけで キャブをpd28 タイヤをFスピードライン501 Rはチェンシン リムは1.60 17のまま。

スプロケは16の35 セッティングが必要かも知れないのでサブタンクは当分無し 以上



12日 neriさまとサクさんで鶴岡へラーツーに行ってきましたよ。

現地でサラさんとオイチョカブさんと合流して


ラーメンタイム! 肉そば 並
昔ながらの中華そば的なお味。

帰りはプチツー後 途中で秋田組と山形組別れて復路へ。


秋田組 帰宅中にて
遠くを見つめる 師匠と弟子w



カブ工房で洗車大会♪

今年からはカブ洗うらしいですよw

ここでわたくしのカブの写真を撮り忘れる。
スパイクタイヤを履いてから 今まで全く洗車していなかったのと エンカルでいい感じに錆び錆びで

漁村カブ 自然薯マフラーの称号を頂いていたので
公開しようと思っていたのにw

2016年 最初の夏タイヤツーは 天気も良くて
良い走り出しでした♪

新年度ってわけでは無いのだけれど
3月始めに


カメラ買いました。
キャノン M3 ダブルズームレンズセット
と単体で単焦点レンズ

昔一眼レフが欲しかったんだけど買わなかったのに この前の祭りで コンデジで写真撮ってたら

再発しましたw









今回はビックリしたのが




初心者でも星を捕らえれる事♪

今年は道中 写真を撮る楽しみも増えたので
早くどっか行きたいねー♪

けど三連休 天気悪いみたいだね・・・ 残念だ





  

Posted by マカマカ at 02:04Comments(2)戯言うめ

2016年02月20日

冬の祭り


最近暖かいッスね! どもどもマカマカです。


最近モニターアーム買いましたw
取り付けるために パイン材の板に久しぶりカンナ
掛けました。


大工時代の遺産w

テレビなんかでカンナのくずが透けるなんて言いますが 薄くかけるのは大したこと無いんですが
その薄さで カンナの刃いっぱいで部材の長さで
かけるのが難しいっですよね。


これでpc復活してブログが更新しやすくなるのかな? w




ステンレスロングキャリアでミディシートつけました。



収まりはこんなの感じ。
これで走行中にボックスがぶるぶるしないよね?w


とある平日。
最近NikonのNikon1 j5が無性に欲しくなって コジマに実機を見に行った。

そに次いでにタブレットコーナーを見ると
ビックカメラタブレットの新型が出てまして・・・


Si03BF買っちゃいましたwちなみに右のはASUS VivoTab Note 8


音楽聴きながらネットサーフィンとか
アニチューブをHDで見るくらいには十分使える
レベル。

ネットでどうやら この機種 祭りが開催されているらしく わたくしも参加してみましたが 見事に祭りどうりでした。


週末は なかやま雪月花なる 冬祭りに 朝から行ってきます。

もちろんカブでw


  

Posted by マカマカ at 00:54Comments(0)戯言うめ

2016年01月25日

冬物ブラッシュアップ 2016ファイナル


先手必勝! どもどもマカマカです。

只今キーンのサイトで冬物30%オフッスよ!
秋田 山形のコアなカブ乗りに人気のウインターポート2も30%オフ!

てなわけでキーンネタから。

元旦ツーで浸水してしまったキーンのウインターポート2。 買ってから一年。軽くてなかなかの防寒性で気に入ってたんで 何とかならんものかと
メーカーサイトを徘徊していたら

防水保証は2年間。

直接電話してやったぜ!


そしたらまずは販売店に持っていって 対応できないと言われたら また電話してくださいとのこと。

販売店に持っていったらオッケイだったー!
結果は水漏れ検査後電話でとのこと。

今回は レシートが無かったけど 正規販売店で買ったので対応してくれたのかな?

水没して2年たってないキーンユーザーの方 一度
メーカーに電話してみてはどうでしょ?



週末のお話

土曜日は爆睡。

日曜日は 10:00に起きてしまった。(冬定番?w)
天気がいいから皆出掛けてるだろうなってことで

スプロケを15の35から16の35に変更。
3wayの燃料コックを2wayに変更。

グリッブヒーターの配線チェック。
見たところ不具合は無さそうだが やっぱり切れてる。試しにレクチをダ○リンで見つけた1800円の
掘り出し物に変えたら 回復したぽいので様子見。

何となく武川のリアショックのプリロードを一段アップ。


15:00頃出発。

秋田→大曲を出羽グリ経由。
道中 圧雪→凍結→舗装のローテションな路面状況。 途中高速右の下りのコーナーで滑走。

原因は立ち上り手前で 轍を拾った際に ショックが硬かった為 乗り越えた瞬間にスライド→タコオドリ→滑走。

ナックルガード グリッブヒーターのスイッチ分解
下山後 コンビニでナックルガードパージ。 グリッブヒーター 常時オンに変更。

大曲→角館→田沢湖。


ナイトタツコ像&ムーン&カブ。
湖畔を一週せずに往路を戻る。

田沢湖→角館ドライブイン。

遅めの昼食。今回はラーメン。

角館ドライブイン→帰宅。

今回は冬物装備の最終チェック。

今年揃えれば来年何も買わなくていいぜ!
先手必勝ってことで



PCUlevel7プリマロフト ジャケット&パンツ!
前から試したかったんだけど ジャケットが高くて
手がだせなかったんだけど 在庫処分Lサイズが半額位だったので いってみました。

気温-2℃から-4℃を60~70巡行で
ジャケットはかなりいい感じ。USA Lサイズでしこたまデカイんだけど こいつをアウターのフィールドラカンの防寒ジャケットに押し込むと ダウンのロフトが膨らむみたいになって あんまり寒くない。そしてボリュームがあるのに軽いのもよろし♪

パンツはSサイズでぴったりだったんだけど
逆にぴったりが災いして アウターの フィールドラカンのパンツはに押し潰されて 少し寒い感じ。

しかしこれでレッグカバーをすれば問題なしな感じ。


グローブのシールスキンズのレーティング4のグローブ。 ハンカバ グリッブヒーターオン で少々寒い感じ。 これはインナーグローブで調整できる範囲。

ブーツ&ソックス。 ソレル カリブーWL&シールスキンズ ロングソックス(レーティング4)

シールスキンズのソックスじゃない時は肌寒い感じでしたが シールスキンズのソックス着用だと 寒くないない感じ。
これは防水ソックスによる 汗戻りがなくなったのが 大きいと思う。

メット Arctic Cat TXI ヘルメット。
スノーモービル用ヘルメットでシールドが 最初から二重で 曇りずらくて いいんだけど シールドがハードコートされてない感じで 拭き傷がすごくて
夜間 傷のお陰で光が傷に反射して 曇ってないのに 曇ってるのと変わらない 視界の悪さ。対策or別のヘルメットに変更が必要。


これで雪1000準備万端!と思ったら 今年はなさそな感じw



おまけ

カリブーWL買った後にメーカーサイト見たらカリブーXTなる新型が出てた。 そっちにすれば良かった(涙
)




  

Posted by マカマカ at 22:41Comments(2)戯言うめ

2016年01月02日

新年のご挨拶


あけましておめでとうございます。 マカマカです。




今年もしょうもないヤツですが遊んでね♪  

Posted by マカマカ at 20:21Comments(10)戯言うめ

2015年11月16日

冬に向けての小さな一歩


密林スキスキ マカマカです。


土曜日
荒れた天気の中 お呼ばれしたので 男鹿にてフィッシング。
今年初のエギング。 周りの話ではダメダメ年らしいので 最初で最後エギングの予感。


仲間の1人がようやく一杯・・・・・

あおり狙いのはずがヤリイカヒット。
あおりシーズン早くも終了の予感。 自分ヤリイカは釣れる気しません。


わたくしは見切りをつけて エギングタックルに1.7グラムジグヘッドに2インチのワームでアジ一匹と キャッチ手前で
落としたメバル一匹。

ハタハタ接岸まで釣りはお休みかもw



日曜日
何時かのMr.カブ&ピース様の
電子絵巻にて グリップヒーターがライトオン地に少しあったかくなる技が紹介されてたので
密林でたま電の直流のブレーキランプとポジション球4つを準備して工房へ。





ニュートラル メーターランプ フロントポジション球 ブレーキランプをLED化しました。
ポジション球とブレーキランプはめんどくさいんで常時点灯。

電圧はブレーキ ポジションキュウ常時点灯でも 常時点灯前から0.1少なくなっただけで収まりました。
フロントポジション球交換したら外見がライトオンと変わらないくらい明るいw道は照らさないけどw

装着後軽く試走してきましたが ライトオンでウインカーオンのブレーキランプオンでも電圧が12.0を割らなかったので
期待大の予感。


うちに帰ってナックルガード探してたら グリップヒーターの配線発掘したので 後で装着実験してみます。  

Posted by マカマカ at 02:49Comments(2)戯言釣りうめ

2015年10月16日

浪漫飛行へinthesky


生まれたときからいちにいよん(124)

どうもマカマカです。

最近巷で124ccが流行っているみたいですけど・・・・
わたくし カスタムに乗ってから遅いなりにも ずーっと124ですよw


先週末はわたくし 人生初のintheskyしてきました。



さかのぼる事2か月前 会社の同僚に

マカさん この日ひまですか?

暇っすけど?

旅行行かないっすか? 横須賀に?

(さっき暇って言ってもうたー!)
いいよー(涙)

てな具合に 人生初の浪漫飛行へintheskyって訳です。


日程は









初日 護衛艦?いずも公開イベントへ

自分が運転できる乗り物にしか興味が無いとはいえ 普段では内部は見れないって事で
何となく得した気分w






その後 中華街でお昼 と行きたい所でしたが
余りにも混んでいて 中々決められず 次に見つけた所方式で 中華料理店で昼飯。
麻婆豆腐が格別に旨し!

それからどこぞの港に船身に行って 居酒屋で飲んで初日終了。

まさか 因縁のア〇ホテルに泊まることになるとは・・::








最終日

猿島観光

猿島は実は ショッカー秘密基地だったそうな。
藤岡弘が猿島のトンネルをバイクで爆走したとかしないとか・・・・・

って前を塞いでいたツアーガイドが言ってましたw



その後 どぶ板通りでお昼&観光。

スカジャン メッチャ高かったぜ(涙)


帰りは羽田空港で晩御飯してinthesky。



今回は全部お任せ 金魚の糞仕様な旅でしたけど 自分では見ない物 行かない所に
連れていって貰ったんでよかったかな。

しかし 飛行機ってのは早過ぎるっね。
秋田 羽田缶一時間てんだから 離陸 シートベルト解除 さーて漫画読むか 二冊終盤到着。

観光目的なら良い乗り物だけど 道中を楽しむわたくしには肌に合わないっすね。




やっぱ旅はカスタムだなw



ちなみに今回の2日分の旅費だと お盆ツーリングと同等かそれ以上かもね。
カブのコスパ最高だねー



  

Posted by マカマカ at 03:24Comments(8)戯言うめ

2015年09月18日

秋ですね

言いたいことも
聞きたいことも
すぐに言葉にしたほうがいい。

言葉は時が経つほどに薄れていくが
色を失っていくものでもある。



魔法使いの嫁 4 より抜粋。




どもども。マカマカです。

もう秋だと言うのに 盆ツーレポが全くてにつきません。
このままお蔵入りなる可能性大です。w




8月病真っ只中で漫画ばっかりな日々ですが
ポキポキマネーも入ってきて偽豆号復活計画
只今進行中です。


カブ用品以外にチャリンコ関連のグッズも一つ。


ボント ベイパー

ロード用ビンディングシューズッス。
ボントはこれで3足め。


このシューズ 靴底がカーボンの舟形で
しかもオーブンレンジで暖めると熱整形出来る
優れもの。

足が薄いわたしには大変ありがたいシューズッス。

チャリンコの話はこれくらいにして
今月20日はカブ&ピース カブミーティングッスね。

このミーティング 今までのミーティングど違い
皆と一緒に大潟村のクローズどコースを走れるし
許可のある車両にも乗れる!

しかも Mr.カブ&ピース neri氏に自分の車両に
乗って貰ってセッティング、チューニングのアドバイスもいただけるかも?

その他8の字GPなどのイベントも蟻で
まさにカブだらけな1日!


余裕のある人は 前日に前乗りして
Mr.カブ&ピースとプチ秋田ツーリング&宴もあり!

詳細は http://blog.livedoor.jp/eyepoint/でチェック!


もちろん私も参加いたします!
お暇な人は是非是非♪







  

2015年07月09日

初体験


ご無沙汰しております。マカマカです。


月間投稿マカマカさんが 何時の間にやら二か月投稿マカマカさんになっとりました。


今回は某五月下旬に 私通勤中に事故ってしまいまして 初骨折&初入院しておりまして
今はとりあえずカブに乗れる位には回復いたしました。


右足のうちくるぶしがパッカーンして 今はチタンビス二本で足回り強化チューンを施しております。
こいつのせいで 五月下旬の須賀川ツーリング 美ヶ原ヒルクライム不参加。 下手したらmt.鳥海バイシクルクラシックも不参加に
なりそうな雲行きであります。


とはいっても仕事復帰は 今月下旬なので 少し早目のお盆休みを頂いたような物なので普段出来ない事でもしてやろうと






平日にしかやってない 能代の十八番にラーメン食べに行ったり

サンバーに買っておいた キーレス付けたり


平日 休日関係無くアジングに行ったりと 中々有意義な休暇を楽しんでおりまして。


先週の日曜日は お世話になってるスーパーカブ工房 カブ&ピースことアイポイントの長 neriさんからのお誘いで
男鹿ツーリング&秋田発カブミーティングの会場下見にいってきましたよー。




今回のメンツは

neriさん まるじさん takuyaさん






男鹿の入道崎までツーリング後 大潟村のソーラーサーキットコースに下見のスケジュール。
久々にみんなとのツーリングで大満足でした。


今回ツーリング仲間のネーム公開しておりますが


何時の間にやらブログがばれてたみたいなので 縛りは解除いたしましたw


秋田発カブミーティングの詳細は カブ&ピースで要チェック! http://blog.livedoor.jp/eyepoint/  

Posted by マカマカ at 02:43Comments(14)戯言うめ