QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
マカマカ

2016年05月10日

ささやかなGW

あっちゅうまだった・・・・GW  どもマカマカです。

今年のGW。 一週間+前日残業無しの 最高の布陣でしたが

パーツが届かず計画倒れで終わってしまいました。

マンガ読んで 釣り行って スーパーカブ穴リストさんと飲み会&プチツー行って・・・・・

そこそこ楽しんでたんだねw

てな訳で ツーリングおもひでダイアリー。

集合場所は いつもの所。

今回のVIPさま。

レッツゴー!

何時の間にか 何時ものかたちw

山形部隊と合流。

みんなで一服♪

みんなで昼食(お蕎麦とるの忘れたw)

次こそは旅にてるぜ! お盆早く来ないかねw

今週末。

きつね村編で見た こののぼり。
実は5月15日なんですよね。 今からトレーニングしても結果は変わらないけど

心の余裕くらいは欲しいじゃない?w

てな訳で仁別国民の森にサイクリング行ってきたよ。
てっきり通り抜けれると思ったら行き止まりで 来た道を帰らなきゃいけなかったのは誤算でした。

帰りは鳥煮干しラーメンなるものを。 鳥白湯煮干しもおいしそうだったな。

Posted by マカマカ at 02:56Comments(2)スーパカブ自転車釣りうめ

2016年03月22日

三連休春 2016

もう連休終わった!? どもマカマカです。

今年初の三連休。
どっか行きたいナー。 なんて思ってたんですが
あいにくの雨模様の予報で

あきらめて金曜の夜は釣りいきました。
男鹿にてメバル&アイナメを一匹ずつゲット。
寒い時期はバイトがわかりにくいので メバルロットから アジングロットに変えるも 寒くて反応できず 2匹で終了。 早朝に帰宅後爆睡。

そのまま夜型生活にシフトチェンジ。

飯→マンガ→寝るを繰り返し 月曜の11:00起床。

カブのオイル交換 キャブをセッティングを終え
13:00 悔しいので盛岡のマルカンデパートに行ってきました。

去年のある日。
会社の人がここのソフトクリームを食べた話を聞いて 一度来たいと思ってたら 老朽化で今年の6月で閉店との事。 一度は来ないとね!てなわけで馳せ参じた次第。

話には聞いていたが まさに昭和レトロ!
秋田で言ったら 昔のイトウヨーカドー とか 協同社 とか 大曲のタカヤナギな感じかな。

流石に私と同じような考えの方が一杯で
満員御礼で 噂のナポリカツは仕込みが間に合わず
休止。ソフトクリームは30分待ち。

てなわけで カツカレー&ソフトクリーム
ソフトクリームはもちろん箸で食べましたよ。

暖かくなったらもう一回来たいね。

行きは雫石経由だったので 帰りは横手経由で。

峠でプチアイシング。
横手手前のコンビニでパーティション装着。

その後 まっすぐ帰宅。

イマイチ不完全燃焼な三連休でしたとさw

2015年12月26日

冬眠にはまだ早い

ヒャッホーイ♪
ご無沙汰ッス! マカマカです。

冬眠してた訳では無いのですが 今年も残りわずかですなー。

てな訳でダイジェスト。

まずは秋田の冬の定番 ハタハタ釣り

のーいめーじ

男鹿にていってきました。
サビキのおじさま方に混じって エギングタックルに1.7㌘のジグヘッドに2インチワームで 普通に狙いに行きましたw

深夜2時から朝6時までで30匹。すべて雄。
久々に魚釣った気がしました。

カブ&ピース忘年会行ってきました。

のーいめーじ

焼き肉屋さんで腹ごしらえして みんなでカラオケ!

かなり久々だったけど カラオケ良かったね♪
今度はシダックス希望w

水曜日。

朝からスパイク打ちに行こうと思ったけど
起きたら午後3時だったのでモンタン装着とタケガワショック着けました。

デイトナ3wayフェールコックにガソリン用のワンウェイバルブで攻めてみました。

夜に試運転行ったら外気温2~1℃でアイシング発生。

マニとキャブに樹脂スペーサーがついているせいでキャブが・・・・・・

キンキンに冷えてやがる!w

後でPD26に変更致します。

そしてこの二枚のチケット。

今年もいっチャイナ?

2015年11月16日

冬に向けての小さな一歩

密林スキスキ マカマカです。

土曜日
荒れた天気の中 お呼ばれしたので 男鹿にてフィッシング。
今年初のエギング。 周りの話ではダメダメ年らしいので 最初で最後エギングの予感。

仲間の1人がようやく一杯・・・・・

あおり狙いのはずがヤリイカヒット。
あおりシーズン早くも終了の予感。 自分ヤリイカは釣れる気しません。

わたくしは見切りをつけて エギングタックルに1.7グラムジグヘッドに2インチのワームでアジ一匹と キャッチ手前で
落としたメバル一匹。

ハタハタ接岸まで釣りはお休みかもw

日曜日
何時かのMr.カブ&ピース様の
電子絵巻にて グリップヒーターがライトオン地に少しあったかくなる技が紹介されてたので
密林でたま電の直流のブレーキランプとポジション球4つを準備して工房へ。

ニュートラル メーターランプ フロントポジション球 ブレーキランプをLED化しました。
ポジション球とブレーキランプはめんどくさいんで常時点灯。

電圧はブレーキ ポジションキュウ常時点灯でも 常時点灯前から0.1少なくなっただけで収まりました。
フロントポジション球交換したら外見がライトオンと変わらないくらい明るいw道は照らさないけどw

装着後軽く試走してきましたが ライトオンでウインカーオンのブレーキランプオンでも電圧が12.0を割らなかったので
期待大の予感。

うちに帰ってナックルガード探してたら グリップヒーターの配線発掘したので 後で装着実験してみます。

Posted by マカマカ at 02:49Comments(2)スーパカブ釣りうめ

2015年07月18日

先週末のお話

おはようさんです。マカマカです。

週末なのに先週末のまとめを一つ。

金曜日。

neriさんからのお誘いで 山形のサラマンダーカブさん(通称サラさん)の所にお見舞いツー。
今回のパーティーは

neriさん

ぼんずさん

わたくしの三名。

負傷中の私がお見舞いツーとか 笑い話にもならない感じですが サラさんも同時期に左足骨折の
いわば 骨折り仲間でしてw 二人とも とりあえずカブには乗れる所までは回復しております。

現地到着後 サラさん オイチョカブさん と合流してラーメンタイム後
サラファクトリーでカブ談義中に カブリンゴさんがプチ登場。

チョイとお話して 秋田に帰宅したのでした。

土曜日。

釣り仲間と 夜のアジングに。

最近は 現地で晩御飯ってのが恒例で。
そのうち ノンアルビールで焼き肉とかいいなーなんてチョット考えたりw

今回はアジの入りが悪く メバルしか釣れない感じで 現場監督に釣ったメバルをお裾分け。
私のサンバーの腹下でバリバリと音を立てながら食してましよw

日曜日。

この日は ダンシングライダースサクさん主催の 十三湖ツーに参加してきましたよ。

パーティーは

サクさん neriさん 平社員さん まるじさん takuyaさん とお仲間の御二方 わたくしの八人。

道中 30度越えの気温のおかげで 油温100度オーバー&ノッキングの嵐で 万年ケツもちでしたw
それでも大所帯ツーは久々だったので大満足でしたよ。

月曜日。

足の調子も上々なので 筋力回復をとチャリコに乗るつもりだったんですが
ペダルの回りがシブかったのでグリスアップでもしてやろうかと 分解したら ベアリングの玉を飛ばしてしまい
注文してた玉が入荷したとの事で 回収。組み込み作業のち ぷらっとしてきました。

時々痛みはあるものの 乗る分には支障はない感じですが

二か月近くの食っちゃ寝生活だったので 直ぐに息が上がってしまって 何とも情けない感じ。

ともあれ 来週の木曜日に病院に行って結果が良ければ仕事に復帰できるので
勝手に体力は回復すると思いたいですな。てか戻ってほしいね。

Posted by マカマカ at 05:25Comments(8)スーパカブ自転車釣りうめ

2015年03月04日

冬のマカマカ

皆様おばんです。マカマカです。
秋田は田んぼの雪も殆ど消えて春と言っても良い感じです。

12月30日から1月3日の 3泊5日の北海道 宗谷岬年越しツーリング後
ツーリングの話をダラダラと二月末までのっけてきましたが ちゃんと1月2月もカブには乗ってましたよ。

1月。

まずは年初め北海道 宗谷岬年越しツーリング。
今回は私の2号機 通称茄子漬号で行きましたが 原付き2種フルサイズ タケガワスカット124CC キャブPD26 JUNヘッド、カム JUNフルステンマフラー タイヤは ダンロップのスノータイヤと アウスタで販売しているブロックタイヤにスパイクを打った物

簡単なスペックはこんな感じですが しっかり探索していったのでノントラブルで快適なツーリングでしたよ。(転倒は道を間違えてUターンするときに停止後 発進するときにプッシングアンダーで1回。)

カブ仲間での雪道練習ツーリング。

私は仲間内ではいつもケツもち(一番遅いってことです。)なのでナカナカ大変なのです。すぐさま視界から消えて追うのに大変でした。

毎年冬になると仲間の方が 冬道安全講習会と称して田沢湖から乳頭温泉までのツーリング企画を開催するんですが
今年は秋田 山形 福島 から変態さんが大集合。 天気にも恵まれて良いツーリングでしたよ。

2月

山形のカブ仲間主催の 肘折温泉ツーリング。
秋田から日帰り自走での参加。

これも秋田 山形 福島の変態さんが大集合。

山形の美味し蕎麦と温泉を堪能しながらの雪道ツーリングで 久しぶりにちゃんとしたツーリングをした気がしましたw

肘折温泉ツーの次の週にまたもや山形ツーリング。

後回しにしていた JA10プロ のクラッチプレート スロットルボディー交換。

去年の遠野ツー辺りから滑りつつあったカブ110プロのクラッチと 風のうわさで聞いた ウェーブ125のスロットルボディー
そろそろ雪も解けてきたんで通勤で使うからと理由つけて泣く泣く交換しました。

クラッチプレート  チョーめんどくさい!

スロットルボディー  付属のインジェクターはサイズが合わず使えませんでしたが 既存のインジェクターを使えばほぼポン付け。(オートチョークのカプラーは存在しないのでチェックランプ点灯)

BRDのエアクリボックス&Rタイプマフラー&エンデュランス124CCボアアップキット 仕様で16×30のスプロケ仕様でショートに感じるくらいいい感じになりましたよ。

横手のかまくら祭り。

かまくら祭りを見るなら断然夜!
と思う私は土曜日仕事終わり後 カブで出羽グリーン経由で見に行きましたが 終了30分前に横手入りして横手城の鎌倉を見てタイムアップ。

今年初のメバルゲット。

1月に金浦で撃沈したんで今度は男鹿だ!
てなわけで単独でのりこんだのですが 頑張って2匹ゲット。

ノーイメージですが2月最終土曜日は 昼から鳴子峠経由で仙台ツー。

スパイク以外の冬もの装備をパージしていったのですが
鳴子峠でしこたま吹雪いていて 峠終盤でアイシングが発生してしまい キャブが解凍されるまでだましだまし走行で乗り切り
無事帰還。

今年の冬もなんだかんだ言って大満喫だった感じですね。

Posted by マカマカ at 03:30Comments(6)スーパカブ釣りうめ