2015年09月26日
カムチェーンを振り返る。
朝 布団から長々出られない季節になりました。
マカマカです。
先日 cp54ミリクランク&キタコ ウルトラse?ピストンに交換した時に
お盆ツーで ロッカーアームが折れたって事は
カムチェーン周りにも相当ストレスがきてるんではないかと思い その辺りのパーツを交換しました。
カムチェーン カムチェーンガイドローラー カムチェーンテンショナーアームのギア オイルポンプギア カムチェーン は純正に交換。
カムチェーンテンショナーアーム&カムチェーンテンショナーのブッシュはキタコの強化品に交換済み。
見た感じ 一番ダメージがひどいのは カムチェーンガイドローラーぽいけど アームのギアもよく見るとチェーンのプレートの跡がついてるし
オイルポンプギアもまんべんなくピカピカなので減ってる感じ。
ちなみにジュラコンのロットのプッシュは
アームも交換してるお陰か全く無傷。
ちなみに春先に4vにしたときに 社外メーターも
一緒につけたので9000キロは走ってる計算ッスね。(キタコ強化パーツは 純正のブッシュが真っ二つになった後に付けたのでマイナス500キロ位かな)
お盆ツーの後半 大阪を後にした辺りから カムチェーンがなりはじめて 2、3回マニアルテンショナーのテンション調整をしたので カムチェーンとも伸びてきていたんでないかなーと個人的に推測しています。
私のマニアルカムチェーンテンショナーは 何処かのショップで買ったものを カブ&ピースチューニングして貰ったもので ショップ販売の物よりかなり強くなっています。
そして今回ジュンインターナショナルのbvヘッドにジュンインターナショナルのノーマル?カムに
マニアルテンショナーを付けてみたのですが
調整を最弱にしてもプチCBR状態で 尚且つカムチェーンも全く暴れない。
テンショナーのバネをもう少し弱くして カムチェーンが 最弱調整で少しなるくらいにすれば
ガイドローラーが減ったり カムチェーンが伸びたりして音がなるようにすれば カムチェーン交換の目安になったりして便利かなーなんて思ったり。
2vになったお陰で ロッカーアームが鉄になったし
カムチェーンのテンションもかなり弱くしても大丈夫なので これで心置無くブラブラ出来ますw
ちなみに 日曜は安達太良カブミーティングに誘われたので 単独途中前乗りで 道の駅泊の予定です♪