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マカマカ

2015年03月04日

冬のマカマカ


皆様おばんです。マカマカです。
秋田は田んぼの雪も殆ど消えて春と言っても良い感じです。

12月30日から1月3日の 3泊5日の北海道 宗谷岬年越しツーリング後
ツーリングの話をダラダラと二月末までのっけてきましたが ちゃんと1月2月もカブには乗ってましたよ。

1月。


まずは年初め北海道 宗谷岬年越しツーリング。
今回は私の2号機 通称茄子漬号で行きましたが 原付き2種フルサイズ タケガワスカット124CC キャブPD26 JUNヘッド、カム JUNフルステンマフラー タイヤは ダンロップのスノータイヤと アウスタで販売しているブロックタイヤにスパイクを打った物

簡単なスペックはこんな感じですが しっかり探索していったのでノントラブルで快適なツーリングでしたよ。(転倒は道を間違えてUターンするときに停止後 発進するときにプッシングアンダーで1回。)


カブ仲間での雪道練習ツーリング。

私は仲間内ではいつもケツもち(一番遅いってことです。)なのでナカナカ大変なのです。すぐさま視界から消えて追うのに大変でした。




毎年冬になると仲間の方が 冬道安全講習会と称して田沢湖から乳頭温泉までのツーリング企画を開催するんですが
今年は秋田 山形 福島 から変態さんが大集合。 天気にも恵まれて良いツーリングでしたよ。


2月



山形のカブ仲間主催の 肘折温泉ツーリング。
秋田から日帰り自走での参加。


これも秋田 山形 福島の変態さんが大集合。

山形の美味し蕎麦と温泉を堪能しながらの雪道ツーリングで 久しぶりにちゃんとしたツーリングをした気がしましたw




肘折温泉ツーの次の週にまたもや山形ツーリング。





後回しにしていた JA10プロ のクラッチプレート スロットルボディー交換。


去年の遠野ツー辺りから滑りつつあったカブ110プロのクラッチと 風のうわさで聞いた ウェーブ125のスロットルボディー
そろそろ雪も解けてきたんで通勤で使うからと理由つけて泣く泣く交換しました。

クラッチプレート  チョーめんどくさい!

スロットルボディー  付属のインジェクターはサイズが合わず使えませんでしたが 既存のインジェクターを使えばほぼポン付け。(オートチョークのカプラーは存在しないのでチェックランプ点灯)


BRDのエアクリボックス&Rタイプマフラー&エンデュランス124CCボアアップキット 仕様で16×30のスプロケ仕様でショートに感じるくらいいい感じになりましたよ。





横手のかまくら祭り。

かまくら祭りを見るなら断然夜!
と思う私は土曜日仕事終わり後 カブで出羽グリーン経由で見に行きましたが 終了30分前に横手入りして横手城の鎌倉を見てタイムアップ。



今年初のメバルゲット。


1月に金浦で撃沈したんで今度は男鹿だ!
てなわけで単独でのりこんだのですが 頑張って2匹ゲット。 




ノーイメージですが2月最終土曜日は 昼から鳴子峠経由で仙台ツー。


スパイク以外の冬もの装備をパージしていったのですが
鳴子峠でしこたま吹雪いていて 峠終盤でアイシングが発生してしまい キャブが解凍されるまでだましだまし走行で乗り切り
無事帰還。



今年の冬もなんだかんだ言って大満喫だった感じですね。






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この記事へのコメント
やっぱり凄いです。新庄に住んでいる俺でさえ
冬の肘折にはむかえません!! 帰りが心配で心配で^^?
Posted by 小野建築小野建築 at 2015年03月06日 17:25
小野建築さん

皆で行ったら怖くない的な感じッスね。
自分一人なら同じくチョト怖いですけど 地元のコーディネーター付きツーリングだったんで

何かあっても(*´∀`)安心でしたよー♪
Posted by マカマカマカマカ at 2015年03月18日 01:42
マカマカさま

はじめまして!カブプロの仕様について質問させていただきたいのですがよろしいでしょうか?

ウェーブ125のスロットルボディーはCP製のビックスロットルとは違う物なのでしょうか?

また、エンデュランスのボアアップキットの感想も教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。
Posted by 香川 JA10 at 2015年05月22日 18:45
香川 JA10さん

初めまして。

スロットルボディーは、知り合いから直接仕入れてもらった普通の純正部品なので cp社のとの違いはちょと分からないです。

しかし流用なので インジェクターとインジェクターに繋がるフェールチューブは使えず110純正で アイドリング調整のカプラーが無く
スクリュー調整になるので エンジンのチェックランプは光りっぱなしです。

エンデュランスのボアアップキットは

BRDのマフラー&エアクリボックス装着後に組んだのですが 組んでから15000キロ
レギュラー仕様で乗りましたが 全体的なトルクが厚くなって乗りやすくなっりましたよ。 最高速はあまり変わりませんが。

個人的に
燃料マップは弄らずにぽん付けですませたいなら

巷で言われる純正エアクリボックス加工に お好きなマフラーとエンデュランスのボアアップキットがいいかなーって感じですね。

ちなみに純正仕様で15000キロ ボアアップ後15000キロの30000キロ乗りましたが

クラッチプレートは一回交換しました。
Posted by マカマカマカマカ at 2015年05月22日 21:04
マカマカさま

ご返信ありがとうございます。

マカマカさまの仕様で最高速は三桁は余裕という感じですか?

よろしくお願い致します。
Posted by 香川 JA10 at 2015年05月23日 22:10
香川 JA10さん

どもども。

自分の車体は大型の風防にホンダアクセスの純正樹脂ボックス横付けなので
かなりの空気抵抗が有ると思います。

現在16×30で70~80巡行は問題ない感じですが 3桁は出ることは出ますが 時間はかかりますね。

ちなみに 私の仕様でスロットルボディーを交換して クラッチプレートを交換して
通勤に8割位で1000キロ走りましたが
すでにクラッチが危ない感じですね。
Posted by マカマカマカマカ at 2015年05月25日 21:11
 
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