QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
マカマカ
マカマカ

2017年01月17日

1月の話


どもども。
正月休みを1日多く間違えて、月曜日の祝日を忘れていたマカマカッスw

何事も無く?北海道ツーから帰宅し
正月休みが終わり通常営業に戻り1月中旬。


カブ仲間と新年会にやったり、オイル交換したり、看板屋さんに油売りに行ったり と

ホントに通常営業に戻った次第ですw

変わった点としては
年末に引越しして自宅のネット環境復旧待ちでございます。

てな訳で




今年も秋田から1台のカブが


北へ


良質な雪道を求め


御来光も求め
そんでもって干支キーホルダーも求め

旅に出る


北へ 2016〜2017 道道巡りの旅

近日公開?w




  

Posted by マカマカ at 02:33Comments(1)スーパカブうめ

2016年08月10日

お盆休みは


ご無沙汰です。毎日、毎日暑いっすね。マカマカです。

気がつけば8月。


6.7月とキャンプツーに行ったり、ナイトツーに行ったり



鳥海山ヒルクライムに行ったり


竿燈見に行ったりと


色々と活動していましたが
更新出来なかった訳は・・・・・

お盆九州ツーリング2016(仮)
の準備頑張ってましたw

詳細は去年に引き続きリーダーneriさんのブログにてw
http://blog.livedoor.jp/eyepoint/archives/2561671.html


ヤバそな部品を交換したりしてたら・・・・



もう前日だわーw



てなわけで去年のリベンジに行って参ります♪

  

Posted by マカマカ at 01:00Comments(4)スーパカブ自転車うめ

2016年05月10日

ささやかなGW


あっちゅうまだった・・・・GW  どもマカマカです。

今年のGW。 一週間+前日残業無しの 最高の布陣でしたが


パーツが届かず計画倒れで終わってしまいました。 

マンガ読んで 釣り行って スーパーカブ穴リストさんと飲み会&プチツー行って・・・・・

そこそこ楽しんでたんだねw




てな訳で ツーリングおもひでダイアリー。

集合場所は いつもの所。

今回のVIPさま。

レッツゴー!

何時の間にか 何時ものかたちw

山形部隊と合流。

みんなで一服♪

みんなで昼食(お蕎麦とるの忘れたw)


次こそは旅にてるぜ! お盆早く来ないかねw







今週末。


きつね村編で見た こののぼり。 
実は5月15日なんですよね。 今からトレーニングしても結果は変わらないけど

心の余裕くらいは欲しいじゃない?w

てな訳で仁別国民の森にサイクリング行ってきたよ。
てっきり通り抜けれると思ったら行き止まりで 来た道を帰らなきゃいけなかったのは誤算でした。


帰りは鳥煮干しラーメンなるものを。 鳥白湯煮干しもおいしそうだったな。



  

Posted by マカマカ at 02:56Comments(2)スーパカブ自転車釣りうめ

2016年04月20日

キツネ時々TK


きつね色って何色なんだべ? どもどもマカマカです。

先週 土曜日はきつね村行ってきましたよ。


朝の鳥海山 素敵です。


すっかり春ですな。



サラマンダー親方登場! アドベンチャーっすねW



ここから neriさん takuyaさん サラさん わたくしでサラマンダーファクトリーへ。



天気が良くていいね♪

道中 takuya号から異音が



takuya号エンジンストップ。 エンジン解体の儀。





なんてこったw ファクトリーで大気中のオイチョカブさんに救助要請。



悲しみを和らげるために まずはお腹を満たすべしw

ファクトリーにて takuya号にサラマンダーレンタルSPエンジンを搭載して いざ!きつね村へ。



きつね村なのにパンダ?






























やぎ?


ウサギ?


ポニー?





キツネ?




帰宅中休憩。 蔵王ヒルクライム・・・・・ エントリーしてるけどなんもしてないぜw









デジャブ? 桜いいねー♪   カブもいいねー♪


親方 オイチョカブさんと別れて チーム秋田は



天一で晩飯食べて帰宅。 内容盛りだくさんの一日でした。 あ!サイクリストりんごさんにも会ったなw




日曜日。 起きれず寝て曜日w



  

Posted by マカマカ at 02:51Comments(4)スーパカブ自転車うめ

2016年03月22日

三連休春 2016


もう連休終わった!? どもマカマカです。

今年初の三連休。
どっか行きたいナー。 なんて思ってたんですが
あいにくの雨模様の予報で

あきらめて金曜の夜は釣りいきました。
男鹿にてメバル&アイナメを一匹ずつゲット。
寒い時期はバイトがわかりにくいので メバルロットから アジングロットに変えるも 寒くて反応できず 2匹で終了。 早朝に帰宅後爆睡。

そのまま夜型生活にシフトチェンジ。

飯→マンガ→寝るを繰り返し 月曜の11:00起床。

カブのオイル交換 キャブをセッティングを終え
13:00 悔しいので盛岡のマルカンデパートに行ってきました。





去年のある日。
会社の人がここのソフトクリームを食べた話を聞いて 一度来たいと思ってたら 老朽化で今年の6月で閉店との事。 一度は来ないとね!てなわけで馳せ参じた次第。


話には聞いていたが まさに昭和レトロ!
秋田で言ったら 昔のイトウヨーカドー とか 協同社 とか 大曲のタカヤナギな感じかな。

流石に私と同じような考えの方が一杯で
満員御礼で 噂のナポリカツは仕込みが間に合わず
休止。ソフトクリームは30分待ち。



てなわけで カツカレー&ソフトクリーム
ソフトクリームはもちろん箸で食べましたよ。


暖かくなったらもう一回来たいね。

行きは雫石経由だったので 帰りは横手経由で。

峠でプチアイシング。
横手手前のコンビニでパーティション装着。

その後 まっすぐ帰宅。

イマイチ不完全燃焼な三連休でしたとさw



  

2016年03月17日

2016始まるよ


春のかほりがするぜ! チース!マカマカッス!

先週末の土曜日 ラーツーのお誘いメールが!
ヤバイな。皆すでに春仕様だから 自分も準備しなくては!

てなわけで キャブをpd28 タイヤをFスピードライン501 Rはチェンシン リムは1.60 17のまま。

スプロケは16の35 セッティングが必要かも知れないのでサブタンクは当分無し 以上



12日 neriさまとサクさんで鶴岡へラーツーに行ってきましたよ。

現地でサラさんとオイチョカブさんと合流して


ラーメンタイム! 肉そば 並
昔ながらの中華そば的なお味。

帰りはプチツー後 途中で秋田組と山形組別れて復路へ。


秋田組 帰宅中にて
遠くを見つめる 師匠と弟子w



カブ工房で洗車大会♪

今年からはカブ洗うらしいですよw

ここでわたくしのカブの写真を撮り忘れる。
スパイクタイヤを履いてから 今まで全く洗車していなかったのと エンカルでいい感じに錆び錆びで

漁村カブ 自然薯マフラーの称号を頂いていたので
公開しようと思っていたのにw

2016年 最初の夏タイヤツーは 天気も良くて
良い走り出しでした♪

新年度ってわけでは無いのだけれど
3月始めに


カメラ買いました。
キャノン M3 ダブルズームレンズセット
と単体で単焦点レンズ

昔一眼レフが欲しかったんだけど買わなかったのに この前の祭りで コンデジで写真撮ってたら

再発しましたw









今回はビックリしたのが




初心者でも星を捕らえれる事♪

今年は道中 写真を撮る楽しみも増えたので
早くどっか行きたいねー♪

けど三連休 天気悪いみたいだね・・・ 残念だ





  

Posted by マカマカ at 02:04Comments(2)スーパカブうめ

2016年02月26日

今宵は雪月花?


2月22日は猫の日だったそうな。 うちは毎日猫の日だけどな!w  どもどもマカマカです。

とある平日の夕時のこと 電話のような旅番組でとある雪まつりが紹介されてまして
お!すげー雪じゃん♪ 雪1000が中止になったし 横手のかまくらも行けなかったし いっちょ冬観光ツーにでも行ってみますか



土曜日3:30起床。 四時過ぎ出発ー!




道中コンビニ休憩二回 電気屋で買い物一回


給油一回。 サブタンク最高だねー♪


13:00過ぎ 福島県上郷町 なかやま雪月花会場到着。
ここまでの道中・・・・・・まったくのノー雪(涙) 凍結はあった・・・・たぶんw

ネットのパンフでは一面雪景色だったのに 地面が出てるところもちらほら。
帰っちゃおうな?w と思ったけどここまで来たらねー。

暗くなるまでとりあえず徘徊!




まずは昼ご飯!うまいとんかつ かつ平さんで ソースカツを食す。 
普通のソースとなんだか違うソースと国産ポークがおいしゅうございました。


道の駅しもごうで一服。

お昼過ぎからの雨で霧すごい。





大内宿を観光。








16:00過ぎ現地に戻り 21:00あたりまで 冬まつりを満喫。
お祭りは ざっくり言いうと横手のかまくらの 河原のミニかまくらのデラックス版。
池の湖面や地形に沿って配置されたかまくらからの光がきれいですなー。

ぜひハイシーズンにもう一度来たいですな。 道中の峠も積雪があればおもしろそうですぞ!


その後 雨の中復路へ


コンビニ休憩と給油休憩をはさみ 道の駅おがちへ




以外に知られてない? シャワールーム お座敷完備の ツーリストにうれしい設備完備!

今回はさすがにシャワーはやめましたが 30分ほどお座敷で休憩。

日曜日4:00過ぎ帰宅。

起床後24hツーリングこれにて終了。

 


  

Posted by マカマカ at 02:38Comments(8)スーパカブうめ

2016年02月20日

冬の祭り


最近暖かいッスね! どもどもマカマカです。


最近モニターアーム買いましたw
取り付けるために パイン材の板に久しぶりカンナ
掛けました。


大工時代の遺産w

テレビなんかでカンナのくずが透けるなんて言いますが 薄くかけるのは大したこと無いんですが
その薄さで カンナの刃いっぱいで部材の長さで
かけるのが難しいっですよね。


これでpc復活してブログが更新しやすくなるのかな? w




ステンレスロングキャリアでミディシートつけました。



収まりはこんなの感じ。
これで走行中にボックスがぶるぶるしないよね?w


とある平日。
最近NikonのNikon1 j5が無性に欲しくなって コジマに実機を見に行った。

そに次いでにタブレットコーナーを見ると
ビックカメラタブレットの新型が出てまして・・・


Si03BF買っちゃいましたwちなみに右のはASUS VivoTab Note 8


音楽聴きながらネットサーフィンとか
アニチューブをHDで見るくらいには十分使える
レベル。

ネットでどうやら この機種 祭りが開催されているらしく わたくしも参加してみましたが 見事に祭りどうりでした。


週末は なかやま雪月花なる 冬祭りに 朝から行ってきます。

もちろんカブでw


  

Posted by マカマカ at 00:54Comments(0)スーパカブうめ

2016年02月10日

眠りの森


今年の眠りは一味違う! どもどもマカマカです。


天地明察 九巻

小説のコミカライズ作品の最終巻。
やっぱ物語はハッピーエンドがいいッスね。
世知辛い世の中 せめて物語くらいはハッピーな方が良い。 と思うわたくし。


さて本題。



今年は何時になく 冬眠具合が半端ないッス。
前乗りティーしないと イベントには参加不可。
休日はもっぱら夕方辺りに起きてしまう。

てなわけでここ最近のお話。




まずはアウスタでお買い物。

出羽グリ滑走事件時にミディシートキャリアの
立て棒が溶接部分から剥離したので カスタム用 ステンレスロングキャリア。


36のスプロケ。


むむ!? こんなの頼んだかな? てかドラムのカブにディスクブレーキのパットなんか使わんよね?

と思ったら



注文した小物が入ってましたw



まずは巣組。 その後
まずはキャリアのグラフバーを斬!
その後ミディシートを加工して取り付け。

これで積載時のキャリアの縦揺れが解消されて一安心なのだけれど シートが約1センチくらい上がったので 後日アンコカットで調整ッスね。

ある日の日曜日 0:00すぎ。

ピーキーさん主催の 田沢湖ミーティングに 参加するため 出発。

とある筋からの情報で とあるカブ軍団が ミーティング前に北秋田の冬道を満喫
するため 朝方出発するとの事なので 上小阿仁辺りで



あずま屋テントで1.5泊前乗りティー♪
カップラとボイルソーセージで一人飲み!
3:00就寝。


7:00起床。
撤収準備後 朝カップラーをすすっていると
カブ軍団御一行様通過・・・・

前乗りしてるのメールし忘れたぜw



8:00過ぎ。追撃をあきらめ最短ルートで田沢湖を目指す。

途中軍団らしき最後尾に合流。



10:00前に田沢湖到着。
どうやら楽しみ隊とマッタリ隊で別ルート行動で
わたくしはマッタリ隊と合流したようだ。

その後楽しみ隊と合流後






冬の田沢湖周辺を皆で雪ツー後


角館ドライブインで休憩後


カブ&ピース工房でプチ反省会して帰宅。



次のの土日。

今年最後の雪上イベント 冬 1000の準備を
しようと思ったら・・・・

見事に2日間冬眠(涙)
祝日と日曜日で何とかせねばー






  

2016年01月23日

北へ 2015~2016 復路編


テントっていいねー♪ 寒さが全然違う! どもどもマカマカです。



1月1日6時頃 新年のイベントの花火で目が覚める。
去年は 大自然にエアーマット &寝袋で一夜を明かしたけど
今年はちゃんとテントを張ったけど 寒さが違うね。 カイロ使わなくても良かったぜ!


おっとやばいぜ!目的のキーホルダーをゲットしにいかなくては! ヤママルトに雪が入っているけどそれどころじゃないぜ!

とりあえずキーホルダーはゲット。 だがしかし



この調子だと初日の出は拝めそうにないねぇー。
撤収作業をすました頃には だいぶ晴れてきたけど 水平線の雲は晴れず



ぼちぼち出発しますか。

雪まみれのカブの雪をほろってイグニッションオン!

んっ?油温計の表示がバグってるぞ?寒さでイカレたかな? とりあえずキック!キック!
チョーク&手動加速ポンプを駆使して暖気。 あったまってきたら 油温計の数値が正常に。

どうやらマイナス表示ができなかったみたいだ。



出発前に記念撮影。 丘の上。





今年は定番の一枚を。 最北端のガソリン給油証明書はゲット済み♪
9時過ぎ。出発♪

まずは第一セイコマで朝ごはん。 どうやら先客がいるようだ。
秋田の方とそのお仲間さんも朝ごはんのようだ。

少々話をして お先に復路に復帰。

今回は 昨日の宴の時に紋別には元旦でもやっているガソスタがあると聞いていたので
とりあえず紋別を目指して みる。

天気は良いし 所々積雪があって走りずらい所もるけど それ以外は パンパンの圧雪ので
ノンストップで紋別のガソスタに到着。



給油後。12時過ぎだったので 近くのセイコマで軽食しながら予定を組んでいたら 第一セイコマで
秋田の方といた オフ車の方が後から到着。

先に出発したブログの方と合流して羅臼に向かうとか。 話をしてたら ブログの方の集団がガソスタに
行った後 近くのすきやに。

ここでオフ車の方と別れ 札幌を目指す。




今年初めの日が暮れる。


札幌の近くで 最初に泊まった宿を予約。

19時過ぎ。ホテルライン到着。 荷物を置いて晩御飯。


宿に途中で見つけたビアレストラン。



普段なら入ることの無いシャレオツなお店w



写真のほかにジンギスカンも頂きました♪


飲み物は1500円 100分飲み放題! 梅酒ソーダ ヱビス サッポロクラシック の3杯・・・・
ギリギリ元は取れたかなw


宿に戻ってまたもや部屋のお風呂の入って就寝。


ルートはこんな感じ。




1月2日。

今回も10時チェックアウトギリギリw
去年は札幌の駅でお土産を買おうと思ったら 駅の駐輪場が冬季閉鎖で寄れなかったので
ホテルの方に聞いてみたら やはり冬季はバイクは止める所がないとの事。

そしたらホテルの方がバイクは置いていいよと行ってくれたので 歩いてお土産を買いに。
割引クーポンの付いたタウン誌までくれた♪ ホント感謝。 札幌での宿泊は是非是非ホテルラインおすすめです!w





札幌の商店街にてお土産を買って



12時出発。


まずはホームセンターを目指す。 冬の北海道で雨とかまじ勘弁。



ビバホームにて 手持ちのオイルでオイル交換。 漏れてた割に400mlとは 以外に減ってないね。
流石平均6000から7000キープだとオイルが汚れるのも早いのかね?


オイル交換を済ませてお次は



この公園 見覚えありません?


HTB裏の公園ッスヨ♪
流石に三が日はHTBはお休み。

そのまま新千歳空港へ

冬の空港の二輪駐車場にカブが・・・・ とてもシュールw





去年時間の関係で食べれなかったエビそば チャーシューまし エビだったよ♪



そして終着地 苫小牧フェリー乗り場からフェリーに乗船。
秋田の方はお先に着いていたようだ。


牛も乗船中♪

帰りはツーリストなんでベットに荷物を置いてひとっ風呂浴びて 上がったら


19時過ぎ出港。



船内をウロウロしてみたが 秋田の方が見当たらなかったので 何も見えないけど
海の見える場所で1人飲み。


24時過ぎ就寝。


今日はこんな感じ。



1月3日
6時過ぎ。 暑くて起床。
支度して喫煙室で一服していると秋田の方が。
旅の話をしていたら 秋田到着。 フェリ内でお別れ。 お世話になりました。



7時過ぎ。秋田の大地に立つ!

今年は整備不良で大変だったけど色んな話を聞けてホント楽しかったな。
来年は万全の状態で行くぞー!

コンプリートまで あと10年w











  

Posted by マカマカ at 00:47Comments(10)スーパカブうめ